【受かることもある】これまでチャレンジした資格について【落ちることもある】

きょうこんぬだー(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

 

今回は、私が持ってる資格について

ブログを書いていこうと思うー!

そんなに詳しく書かないから、暇つぶしに見てねw

f:id:ukyou_musubi:20190618155822j:plain

台所にあるバラ


 

 

持ってる資格

珠算検定準二段

そろばんです!パチパチするやつ。

小学生におすすめ。私は小5で取得。

10級から1級までは、それに準拠した問題を解くよ。

段位は、共通した問題を解いて

得点に応じて段位が決定するよ。

 

暗算検定二段

暗算で計算するやつ。小学生におすすめ。小5で取得。

珠算同様、段位からは得点に応じて段位が決定するよ。

 

普通自動車免許

眼鏡、AT限定!w

今年ゴールドになりました!

18歳になったら教習所通ってねw

私は20歳で働きながらとりました。

クランク苦手だったな。

 

防火管理者(乙種)

条件に当てはまるフロアの管理者として

防火管理者が必要らしい。

当時フロアの責任者だったことがあり、その際に乙種とりました。

フロアの面積が広い場合、

甲種という種類が必要になり

講習が2日になります!(乙種は1日)

講習→試験に合格で取得出来ます。

超簡単。21歳で取得

 

ITパスポート

大学生、新社会人におすすめのITに関する登竜門。

ITについて基礎的な知識が学べるよ( ◜ω◝ )

22歳で取得。

 

ITIL Foundation

ITパスポートよりももう少し

IT業界の全体に関する知識が必要!

技術ではなく、IT業界の仕組みを

理解してることを証明するベンチャー試験。

22歳で取得。

 

LPIC level1

これは完全に技術よりのベンチャー資格

(厳密には認定)

Linixに関する最低限の知識と技術を認定されるよ。

主にコマンドをどんどん使えるように勉強していけば受かる。

23歳で取得。

 

基本情報技術者

技術というよりは、情報処理に特化した国家資格。

知識も必要だし、思考力も問われます。

午前と午後で問題が異なっており、

午前は選択問題、午後は文章問題です。

それぞれ6割の得点率で合格!

23歳で取得。

 

応用情報技術者

基本情報技術者試験のワンランク上の国家資格。難しいよ。

24歳で取得。

試験形式は基本情報と同様に午前午後で異なるよ。

この試験合格から2年以内であれば

ネットワークスペシャリスト等のIPAのワンランク上の各試験の午前試験が一部免除されるよ!

また、この資格を保持していると、中小企業診断士の一次試験「経営情報システム」科目が免除されるみたいだよ!

 

受けたけど落ちた資格

秘書検定2級

秘書が行う業務に関する考え方と

ビジネスマナーについての試験だよ。

問題が「理論」と「実技」の分野にわかれてて

それぞれ6割の得点率で合格だよ。

自分は確か25歳で受けて

実技が足りなくて落ちました。笑

 

今後受けてみたい資格

LPIC level2

→全部でlevel3まであるからコンプしたい

ネットワークスペシャリスト

→応用情報合格から時間たってて免除切れそう

 

中小企業診断士

→相当難しいらしいから悩み中

秘書検定2級

→リベンジしたいw

ファイナンシャルプランナー3級

→将来のためにお金のこと勉強したい。

 

 

興味がある資格があったら是非

勉強して取得してみてね!

あと、きょうこんぬは資格が好きなので

オヌヌメの試験があったら教えろください