【猫の病気】右京さん発症①【猫伝染性腹膜炎】

みなさんこんにちは☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

きょうこんぬです。

 

久しぶりの投稿ですね!

Twitterのリンクからこのブログを外したせいか

閲覧者はかなり減りました。

でも、人に見せるためじゃなく自分のために書き続けます。

 

## 猫が病気なりました

 

f:id:ukyou_musubi:20191201104651j:image

 

うちの5歳の大人な性格の右京さんが

猫伝染性腹膜炎(以下:FIP)を発症しました。

もともと、昨年(2018年)の12月

引越しもしたし、ワクチンついでに血液検査しよう

ということで軽い気持ちでお願いしました。

昨年の時点ではFIPの疑いがあるが

症状がないので様子見することになり。

 

今年の夏から、少しずつ体重が落ちました

去年も同時期に体重が減ってたので

あまり気にせずに過ごしていました

 

目が結膜炎っぽくなってしまったのと

ワクチン前にもう一度血液検査しよう

と思い病院に連れて行き、

検査した結果、ほぼ確定でFIPが発症

 

主な症状は体重減少、食欲低下、下痢

右京さんはこの3つが主な症状です

腹水や、眼球への発症は見られません。

 

調べたらわかりますが、FIPは発症後

致死率はほぼ100%早くて数日で

お別れしてしまう恐ろしい病気です。

 

体重は3.6kg

ラグドール♂5歳にしては小さい身体です

昔は5kgほどあったので、かなり痩せましたね

 

先生と話し合いの結果

まず何よりも「免疫力アップ」「体重アップ」を優先してやりましょう

とのことで色々薬や必要なものを用意や

指導してくださいました

 

次は闘病生活のことを書きます!

ありがとうございました(*´ω`*)